写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 虫を探すエナガたち

f:id:photolifenet:20211216224743j:plain

 今日の写真は去年2020年12月23日に、岐阜市近郊にある自宅の周辺を散歩した際に出会ったエナガたちです。散歩コース上に根尾川沿いに柳の木の並木があるのですが、その木にはキツツキやこの写真のエナガなどが良く訪れます。

f:id:photolifenet:20211216224756j:plain

 エナガは、冬には木の実を食べるヤマガラなどと違って冬でも虫を主食としているのか木の実をつついている姿を見ません。この写真では枝の下側にあるコケに隠れている虫を探し出したようで、それを口にくわえています。このように真冬でも虫を探し出して食べています。

f:id:photolifenet:20211216224812j:plain

 当時私は柳の木の幹に体を預けて立って撮影していたのですが、エナガたちはそんな私に気づいていなかったのか、すぐ近くまで来て餌探しをしていました。もともとエナガはそれほど人を警戒しないように思います。

f:id:photolifenet:20211216224835j:plain

 これはエナガの群れに混じっていたシジュウカラです。カラ類では他の種類に混じっていることが良くあります。またコゲラが混じることもあります。

f:id:photolifenet:20211216224653p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.6、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。