写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 隣のサマータナガー

f:id:photolifenet:20211221084707j:plain

 中米の国ベリーズに住んでいた期間、自宅はこの国最大の都市ベリーズシティの市街地中心部から車で10分ほどの距離にある住宅地にありました。ベリーズシティはカリブ海に突き出た半島の形状をした扇状地ですから市内全域の海抜が低く、よって多くの湿地や水場があります。そのせいなのか市内でありながら野生動物が多く、特に野鳥はたくさんの種類が見られます。今日の写真は自宅隣の敷地にいたサマータナガーです。

f:id:photolifenet:20211221084724j:plain

 自宅はタウンハウスで大きな敷地なのですが、その西隣はまだ開発されていないマングローブが茂る森ですから、普段から野鳥が多く訪れます。雨季になると地面は冠水し魚も侵入してくることからカワセミが現れるといった具合です。サマータナガーはたびたびこの森で見ることができます。

f:id:photolifenet:20211221084737j:plain

 最初この鳥を見た時はそのあまりにも鮮やかな体色に驚きましたし、その美しい鳥を自宅のある場所で見られることが信じられませんでした。こういった鳥が身近にいる熱帯地方は野鳥好きには天国です。それにしても緑の中の朱色の鳥は目立ちすぎですね。これに何か意味があるのでしょうか。

f:id:photolifenet:20211221084754j:plain

 サマータナガーの写真を撮った日に自宅から撮った朝焼けです。毎日こんな素晴らしい光景を見ながら目覚めます。特に仕事に行かなくてよい週末は最高の気分です。

f:id:photolifenet:20211221084650p:plain

 使用機材のカメラはSONY α77Ⅱ、レンズは SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 640、F 5.6、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。