岐阜市内を流れる長良川の西側の堤防から山の方向に1㎞ほど入ると、治水と灌漑用に造られた松尾池があります。山の中にある水場という環境からなのか、ここには冬の時期になると様々な野鳥が集まります。今日の写真は12月の初めにこの池で出会った野鳥たちのご紹介です。1枚目は人の手から餌を採るほどに慣れたこの池名物のヤマガラで、瓶の中にあるエゴの実が欲しくて来た一羽です。良く慣れた個体は瓶の中に入って実を採っていきます。
2枚目は池の中で休む水鳥たちのうちの一つであるマガモです。このマガモたちにも時々餌をあげているようで通常の川で見かける個体よりは人に慣れている感じがします。マガモの他にはカルガモなどや、この池の人気者であるオシドリがいます。
池のほとりにある東屋で休んでいると、その周辺の木にいろいろな鳥たちがやってきます。ここでは必ずと言っていいほどの定番の鳥であるエナガがやってきました。
そのエナガの群れに混じってコゲラも姿を現しました。いつもながらかわいらしいしぐさのキツツキです。これらの他にここではシジュウカラ、カワラヒワ、クロジ、カワセミなどを見ることができます。
使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/320sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。