写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 セイコーとオメガ

f:id:photolifenet:20211223201934j:plain

 私は写真が好きで特に野鳥の写真を撮るのが趣味の一つとなっています。もともとは小さい頃から鳥を見るのが好きで、大きくなるに従いその美しい姿を写真に残したいと思うようになりました。その写真の趣味と同時に趣味と言えるほどではありませんが腕時計も好きです。特に機械式時計には惹かれるものがありますが、カメラに出費がかさむうえに時計までとなると高価な物は簡単に買えません。その点セイコーの機械式時計、特にセイコー5は趣味の対象として文句なしなのです。

f:id:photolifenet:20211223202000j:plain

 セイコー5は長年造り続けられていることからデザインが星の数ほどあり、また高級時計に劣らないほどの高い精度を誇る自動巻きが搭載されています。そんな魅力的な機械を搭載しながら外観のデザインも他種多様で数が多く飽きが来ません。ただ5の中でもDXやSSなど25石以上の機構がより価値が高いと思います。将来は高騰するかもしれません。ただ海外生産される新しい5にあまり魅力を感じないのは私だけでしょうか。

f:id:photolifenet:20211223202014j:plain

 このオメガは20年以上前のケニア滞在中に、確か1万円ほどだったか古物店で手に入れたもので、帰国後に正規代理店でオーバーホールしました。多分古いものですがデザインが秀逸でとても魅力的、セイコー5と並べるとデザインの良さが分かる気がします。もちろんセイコー5も決して悪くありませんが、歴史の差でしょうか。スチールバントはオメガのマークが入っていますからオリジナルだと思います。

f:id:photolifenet:20211223201825p:plain

 撮影機材は Canon Power-shot S95。1枚目の写真の撮影データは焦点距離 8.6 mm、35ミリ版換算 42 mm、 ISO 200、F 3.2、1/100sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。