写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 秋晴れの百々が峰(どどがみね)

f:id:photolifenet:20211224081142j:plain

 今日10月14日は秋晴れの素晴らしいお天気でしたから、いつもの自宅近くの文殊の森公園ではなくもっと違った場所に行こうと考えたのですが、結局決まったのは岐阜市最高峰の百々が峰でした。この山はこれまで何度も訪れたことから特に目新しい場所ではないのですが素晴らしいお天気のせいで気持ちの良い登山となりました。1枚目は頂上にある展望塔の上から南の名古屋方向を見た景色です。濃尾平野は広大ですね。

f:id:photolifenet:20211224081201j:plain

 2枚目は1枚目と同じ方角を見ているのですが、より画角を狭めています。写真が小さいので見難いのですが、地平線の中央に名古屋JR駅ビルが見えています。岐阜市には山がありますが名古屋にはありません。それでは登山もできませんからちょっと寂しい気がします。空がきれいですね。

f:id:photolifenet:20211224081224j:plain

 こちらは百々が峰の頂上。いくつもベンチが置いてあり楽に昼食が取れます。右には展望塔が見えています。

f:id:photolifenet:20211224081246j:plain

 百々が峰登山途中で見かけたコゲラですが、残念ながら後ろ姿しか撮れませんでした。この他にコゲラと共にエナガもいました。

f:id:photolifenet:20211224081019p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離11.3mm、35ミリ版換算31mm、ISO 400、F 6.3、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。