写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 上高地の風景

f:id:photolifenet:20211227093719j:plain

 今日2021年10月21日、以前から願っていた上高地行きが実現しました。上高地へはずいぶんと若い頃に行ったことがあり、その時は自身の車で上高地の駐車場まで行くことができたのですが現在はバスかタクシーに限定されています。今回我々は岐阜県平湯温泉郷のあかんだな駐車場からシャトルバスに乗って行きました。ここからはバスが始発が6:50分から1時間おきに出ていて上高地のバスターミナルまでは約30分の道のりです。我々は多くの乗客がそうであったように上高地域内の大正池で途中下車しました。1枚目はそこで撮った写真です。

f:id:photolifenet:20211227093735j:plain

 その写真は大正池の向こうに見える穂高連峰の威容で、前夜に降ったと思われる雪で真っ白になっており、その美しい景色に息をのむ思いでした。空は青く澄み渡り、その前にそびえる凛とした雪山は、この世のものとは思えないほどに美しいものでした。

f:id:photolifenet:20211227093750j:plain

 真っ白な雪山の影響もあり、まだ陽が射さず薄暗い大正池の湖面にはマガモが餌をついばんでいました。自宅周辺ではまだ見ていないのですが、この上高地には既に渡って来ています。

f:id:photolifenet:20211227093803j:plain

 こちらはオスの近くにいたマガモのメスです。氷点下に近いような気温の中、冷たい水の中で羽繕いをしていました。平和な寒いひと時の風景でした。

f:id:photolifenet:20211227093634p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距8.8mm、35ミリ版換算24mm、ISO400、F8.0、1/1,000sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。