写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 上高地の風景 その3

f:id:photolifenet:20211228214406j:plain

 今日で3日連続の上高地の風景です。1枚目は河童橋から見た穂高連峰ですが、多分これが上高地の代表的な風景だと思います。本当にきれいでただただうっとりと眺めるばかりです。

f:id:photolifenet:20211228214422j:plain

 これが河童橋を渡り切った西側で、おしゃれな店が店先にテーブルを出しています。この美しい景色と清涼な空気を満喫するには最適な場所となっています。河童橋周辺には人が多かったのですが、それでも現在海外からの人が少ないことから、これまでよりはましなのかもしれません。

f:id:photolifenet:20211228214517j:plain

 人通りの多い中で何とか撮ったのがこの写真ですが、顔は真っ黒で雪山は真っ白という失敗写真です。帽子を取るかフラッシュをたくかしないといけませんね。カメラには露出差を補正する機構があるのですが・・・。

f:id:photolifenet:20211228214538p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距8.8mm、35ミリ版換算24mm、ISO400、F8.0、1/1,600sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。