写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山の秋

f:id:photolifenet:20220101232310j:plain

 2021年10月28日の今日は朝から青空が広がる素晴らしいお天気で行楽日和となりました。私はいつもの通り自宅近くの文殊の森公園に出かけ、そしていつもの通り標高345mの文殊山に登りました。登山道のモミジは色が付き始めており秋を感じさせます。1枚目は山頂からの南西方面の眺めです。霞がかかって見通しはそれほど良くなかったのですが、最近邪魔な木を切ってくれたおかげで見通しはだいぶ良くなりました。この方面は四日市のコンビナートや伊勢湾が望めます。

f:id:photolifenet:20220101232440j:plain

 文殊山頂上はかつて砦があったからなのか、かなり広い平地があります。しかしその大半は木が生えて雑木林になっていますが、大体20×30mくらいはあると思います。その頂上にこの写真の通り柿の木があって今いっぱい実をつけています。

f:id:photolifenet:20220101232359j:plain

 その実は基本的に渋柿なのですが部分的に甘いところもあり食べられないことはありません。でも普通の人は渋くて食べないと思います。この柿はもっと熟すとメジロヒヨドリの餌になります。

f:id:photolifenet:20220101232233p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距8.8mm、35ミリ版換算24mm、ISO400、F8.0、1/2,500sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。