写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 黒いアユ

f:id:photolifenet:20220102224437j:plain

 去年からアユ釣りを始めているのですが、私の釣りは皆さんよくご存じの友釣りではなくガリという釣り方です。これはアユを無理やり針で引っ掛ける方法で、友釣りでは無理な場所でもトライすることができます。この写真は今日の成果で2匹と少ないのですが今年はアユの数が少ないのかあまり釣れませんから、これでも良い方だと思います。この時期のアユは下流に下って産卵の準備が進んでいるのか体が黒くなるのが特徴です。

f:id:photolifenet:20220102224504j:plain

 今日の釣りの場所の写真です。これまでは流れのある所がポイントだったのですが、この時期は流れが緩い深いところにいるみたいです。写真の左端に樽見鉄道の鉄橋が見えています。

f:id:photolifenet:20220102224520j:plain

 今日釣りをしたこの場所は自宅のすぐ近くで普段の散歩コースの一部です。中央に釣った魚を入れる舟が見えていますが水がきれいですね。今年はこれまで17匹を釣りましたがこれで打ち止めかもしれません。撮影機材はソニースマホです。