写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 メジロと秋の実

f:id:photolifenet:20220104093951j:plain

 自宅は岐阜市近郊にあるのですが、家から見える野山にちらほらと紅葉が目立つようになりました。秋が深まっていますね。自宅から近い文殊の森でも紅葉が始まっており、今日の写真のメジロも紅葉した葉の木で木の実をついばんでいました。

f:id:photolifenet:20220104094004j:plain

 この木の実は何かとネットで探したのですが結局特定することができませんでした。文殊山にはたくさんある樹種ですが、この木にメジロが来ていたとはこれまで知りませんでした。この時のメジロたちの群れは30羽以上で、近くでドラミングが聞こえたことからコゲラも一緒だったと思います。

f:id:photolifenet:20220104094019j:plain

 こちらは登山道で見かけたジムグリです。地味な体色が多い日本では珍しく良く目立つオレンジのきれいな模様で思わず見入ってしまいます。この個体はまだ子供のようで体長は20㎝ほどでした。

f:id:photolifenet:20220104093832p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/320sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。