写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山の紅葉

f:id:photolifenet:20220104225430j:plain

 岐阜市近郊にある自宅周辺は今日2021年11月2日も良いお天気で秋の行楽日和です。10時を過ぎてから自宅に近い文殊の森公園に出かけました。文殊山頂上に続く登山道に紅葉が目立つようになりました。公園内でいつも目指すのは標高345mの文殊山(山口城跡)ですが、今日は時間の関係で途中の四季の展望台にしました。ここを訪れたのは久しぶりですが、ことのほか紅葉がきれいで驚きました。そういえばここには何本かのモミジが植えられていたのです。1枚目はその展望台での一枚です。右側には東屋の一部が写っています。青空と紅葉のコントラストがきれいですね。

f:id:photolifenet:20220104225457j:plain

 2枚目は登山道途中の紅葉です。手前がモミジで背後はヤマボウシかと思います。場所は四季の展望台の少し手前です。これからますます進む紅葉が楽しみです。

f:id:photolifenet:20220104225513j:plain

 今日もメジロは元気に活動していました。彼らはいつ大きな群れで移動しており、たくさん見かけるのですが動きが早く写真に収めるのは大変です。

f:id:photolifenet:20220104225535p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離8.8mm、35ミリ版換算24mm、ISO 400、F 5.6、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。