写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 徳山ダムの秋

f:id:photolifenet:20220108225840j:plain

 今日2021年11月10日は本巣市の隣にある揖斐川町徳山ダムに行ってきました。自宅からは車で1時間以内の距離ですが細い山道ですからゆっくりしか進めません。期待したダム周辺の紅葉は既に盛りを過ぎていおり、ご覧の写真の通りです。1枚目は徳山会館から北方向の眺めです。

f:id:photolifenet:20220108225904j:plain

 2枚目は本巣市側の馬坂峠から到着する最初のダム湖の風景です。岸辺に1本の赤く紅葉した木が寂しそうです。

f:id:photolifenet:20220108225927j:plain

 3枚目は徳山会館から東側を見た風景。この辺りは植林されていなことから紅葉が美しい山並みですが、今回は訪れるのが少し遅すぎました。しかしここへ来ると自身の故郷が水の底に沈んだ村人の心情を思わずにはいられません。

f:id:photolifenet:20220108225753p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離8.8mm、35ミリ版換算24mm、ISO 400、F 7.1、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。