写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 松かさとヤマガラ

f:id:photolifenet:20220109214619j:plain

 岐阜市近郊の自宅のある東海地方は今朝大分冷え込みいよいよ冬の到来を予感させていますが、でも昼間は雲は多いながらも晴れるとのことで、2021年11月12日の今日いつもの通り文殊の森公園に出かけました。文殊山山頂(山口城跡、標高345m)に向かっていたところ登山道でこの写真のヤマガラに出会いました。マツカサから種を引きそれを近くの枝に運んで実をつついていました。

f:id:photolifenet:20220109214636j:plain

 こちらはやはり登山道の路肩で見かけたタテハチョウです。このチョウ、顔がとても特徴的ですから今度機会があったらじっくりと狙ってみたいと思います。でもあまり頻繁に出会う種類ではなさそうです。

f:id:photolifenet:20220109214657j:plain

 3枚目は登山道にあるドウダンツツジで大分赤くなってきました。他の場所ではもう既に真っ赤になっている木もありますから、ここのドウダンは少し遅いようです。

f:id:photolifenet:20220109214508p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 6.3、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。