写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 雪の中のホオジロ

f:id:photolifenet:20220110223013j:plain

 岐阜市近郊にある自宅周辺は低い山の谷間を根尾川が流れ、その両横には農地が広がっている自然豊かな土地です。またここは濃尾平野jから山間部に入る入り口となっており、多様な生き物たちが生息している野性味豊かな土地でもあります。今日の写真はそんな自宅周辺をカメラを持って散歩するのが日課になっているのですが、その散歩の際に出会ったホオジロのご紹介です。この日2月5日は前夜に降った雪が積もっていた雪景色の朝でした。

f:id:photolifenet:20220110223026j:plain

 ホオジロは日常的に見かけるごく一般的な鳥で特に珍しくはなく散歩では常連ですが、人に対する警戒心は強く、なかなか近づけさせてはくれませんからいつも遠くからの撮影となってしまいます。また体色が地味でインスタ映えしないのですが、水墨画には似合いそうないかにも日本を代表する野鳥だと思います。

f:id:photolifenet:20220110223057j:plain

 今日の写真もそんな水墨画をイメージさせるようなシンプルな雪景色が背景となっているのですが、欲を言えばもう少し雪景色が写っていればなと思います。

f:id:photolifenet:20220110223110j:plain

 自宅周辺の散歩コース近くを走る樽見鉄道です。冬は寒くてつらいのですが雪景色は何度見てもいいですね。独特の雰囲気を感じます。

f:id:photolifenet:20220110222918p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/800sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。