写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 散歩道のアオジ

f:id:photolifenet:20220111082814j:plain

 今日の写真は岐阜市近郊にある自宅の周辺を昨日の2021年11月14日に散歩した際に見かけた鳥たちです。1枚目は今シーズン初めて散歩コースで出会ったアオジで、これは多分メスです。既にこの辺りにはたくさん渡って来ているようで、写真には撮れませんでしたが周辺にもたくさんいました。ところでアオジをよく見かける根尾川沿いの地点には現在笹が繁茂しており、野鳥が見ずらくなっているのは残念です。

f:id:photolifenet:20220111082832j:plain

 こちらはアオジの近くで見かけたホオジロのメスだと思います。こちらも散歩でよく見かける種類ですがアオジとの違いはホオジロは一年中ここにいることです。

f:id:photolifenet:20220111082853j:plain

 三枚目は散歩コースの柿畑地点で、すでに多くの実は収穫され、まだ残っているのは三分一くらいです。この辺り、数年前までは一面柿畑が広がっていたのですが現在は後継者不足で栽培ができず多くのの木が切り倒されてしまいました。寂しいことです。赤く紅葉した柿の葉が青空に映えてきれいですね。

f:id:photolifenet:20220111082912p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/400sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。