写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山は紅葉の最盛期

f:id:photolifenet:20220115085855j:plain

 2021年11月23日の祝日の今日、朝から雨だったので山登りは無理かと思っていたのですが、10時ころから曇り空となったことから自宅近くの文殊の森公園に出かけました。木々の葉は雨でぬれていたことから、いつもより鮮やかに見えていました。陽射しがなかったのは残念ですが美しい紅葉を背景に写真が撮れました。1枚目は文殊山頂上に続くの道で四季の展望台の近くです。

f:id:photolifenet:20220115085950j:plain

 こちらは標高345mの文殊山頂上(山口城跡)で、地面はすっかり落ち葉に覆われています。周辺の木々は葉を落とし、またはすっかり紅葉したり枯れ葉になっています。遠くの景色はもやっていますが割と遠くまで遠望が利き、四日市のコンビナートの煙突が見えていました。

f:id:photolifenet:20220115090009j:plain

 現在の文殊山の様子です。今が盛りの紅葉がきれいですね。遠くには山並みが見え、お天気が良ければここから中央アルプスを望むことができます。
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離8.8mm、35ミリ版換算24mm、ISO 400、F 3.2、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。