中米ベリーズのこの国最大の都市はベリーズシティで、カリブ海に突き出た半島の上にありますから市内の周辺3方は海となっています。またここは扇状地ですからハリケーンなどの時には高潮で被害を被るリスクの高い土地です。しかし市内のあちこちに水場が多いことから自然が豊かで日々の暮らしのすぐそばに野生が息づいています。今日の写真は当時そんなベリーズシティの市内にあった自宅からほど近い市内北側の海岸を散歩した時のものです。時間は少し涼しくなり始めた遅い午後です。
ベリーズシティ市内に川が流れているのですが市街地であってもその川には人を襲うクロコダイルが住んいます。私も散歩の際に水面に顔を出すワニを見かけたことが数度ありました。そのワニたちは海岸にも生息しておりますから泳いでいれば襲われるリスクはあります。この看板はそのための注意喚起です。熱帯地方らしい風景ですね。
この町に住む中流層以上のような人たちは市内の海岸で泳いだり釣りすることはありませんが、低所得層の人たちはワニなど気にすることなく海水浴を楽しみます。また釣りの場面もよく見かけますから魚は良く釣れるみたいです。中流以上の人たちが誰もここで釣りをしないのは魚の汚染を心配しているからだと思います。
この時間になると昼の餌場から夜のねぐらに帰るためにシロトキたちが編隊を組んで上空を横切っていきます。その素晴らしいスピードと美しい隊形は何度見ても飽きることはありません。この野生の美しい瞬間をワクワクして見ていました。
撮影機材は Fujifilm Fine Pix F60fd。1枚目の写真の撮影データは焦点距離 810.7 mm、35ミリ版換算 49 mm、 ISO 100、F 5.6、1/600sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。