写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山の紅葉風景

f:id:photolifenet:20220116222417j:plain

 今日2021年11月26日は朝から雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、それほど強く降ることがなかったので自宅近くの文殊の森公園に出かけました。現在周辺の山も含めてそうなのですが園内の山は紅葉の最盛期で美しく色づいています。1枚目は登山道の途中から文殊山頂上を見た風景です。

f:id:photolifenet:20220116222433j:plain

 今日はいつものように文殊山頂上を目指すのではなく、その隣にある望郷の展望台に行ってきました。ここは法輪寺城址であり標高は341mと文殊山より4mだけ低い場所です。2枚目の写真はその望郷の展望台から眺めた風景で、山全体が美しく紅葉しているのが分かります。

f:id:photolifenet:20220116222508j:plain

 今日も野鳥に出会う機会はほとんどなく、唯一現れてくれたのはこの写真のメジロでした。紅葉の中の野鳥っていいですね。
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離8.8mm、35ミリ版換算24mm、ISO 400、F 4.0、1/640sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。