写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 松尾池のキセキレイ、シジュウカラ

f:id:photolifenet:20220125090815j:plain

 今日2021年12月12日の自宅周辺は朝からどんよりと曇っており昨日までとは違って冬に近づきつつあることが実感されました。日曜日はいつも行っている文殊の森公園が混むことから少し遠くなりますが久しぶりに松尾池に行くことにしました。松尾池は現在池の補強工事中で人出がないだろうと思ったからです。工事は日曜日でお休みでしたが、いつものおじさんとその他カメラマンお2人がいました。我々は松尾池でヤマガラと遊んだ後谷を登り、今日の写真のキセキレイに出会いました。

f:id:photolifenet:20220125090829j:plain

 キセキレイは岩場や水の中で餌探しに夢中でした。そのおかげなのかいつもより近くまで寄ることができました。この松尾池で出会う鳥たちはヤマガラに限らず皆とてもフレンドリーな感じがします。

f:id:photolifenet:20220125090846j:plain

 松尾池ではヤマガラと共にたくさんのシジュウカラが来ていました。シジュウカラたちもヤマガラに触発されてか盛んに餌台に来るようになっています。でもこれまで見られたオシドリカワセミが池で見られないのは残念です。

f:id:photolifenet:20220125090748p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 500、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。