写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山から見る恵那山など

f:id:photolifenet:20220125223747j:plain

 今日2021年12月13日は雲が多かったものの陽射しも時折あり明るい日でしたが空気は冷たく冬の到来を感じました。いつも通り文殊の森公園に出かけ、文殊山頂上を目指しました。しかし時間の関係から頂上をあきらめ途中の四季の展望台止まりとしました。今日の写真はそこからの景色です。1枚目は右に恵那山で左は中央アルプスなのか、それとも遠い南アルプスなのか分かりませんが雪山が見えています。今日の見透しの良さならこの大きな恵那山がなければ丁度重なった位置にある富士山が見えていたかもしれません。

f:id:photolifenet:20220125223805j:plain

 こちらは木曽駒ケ岳を中心とした中央アルプスの風景です。高い山はやはり雪景色が最高ですね。今日のお天気はそれほど良くなかったのですが見透しは良い方でした。

f:id:photolifenet:20220125223820j:plain

 こちらはJR岐阜駅周辺です。小さなビルまでこんなにくっきり見えるのは久し振りかもしれません。遠くに見えている山並みは豊田市付近でしょうか。

f:id:photolifenet:20220125223838j:plain

 これが四季の展望台から見た24㎜広角での風景です。濃尾平野とそれに続く東側の山並みがきれいに見えています。手前の木々の色も良く美しい日本の風景だと思います。

f:id:photolifenet:20220125223713p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離135.9mm、35ミリ版換算371mm、ISO 400、F 8.0、1/2,500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。