写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 散歩コースのヒレンジャク

f:id:photolifenet:20220127224629j:plain

 今日の写真は3年ほど前の1月に岐阜市近郊にある自宅近くを散歩をした際に出会ったヒレンジャクのご紹介です。自宅周辺でヒレンジャクを見かけるのは根尾川沿いの河原にある木に付くヤドリギの実を食べに来ている場面で、それ以外にほとんど見かけません。この写真は散歩コース上の柿畑の中で辺りにヤドリギはありませんから彼らがどうしてここにいるのか分かりません。もしかしたら近くにリュウノヒゲなどの群生があったのかもしれません。

f:id:photolifenet:20220127224842j:plain

 この写真でもお分かりの通りこの時は雨がかなり強く降っており、ヒレンジャクたちはほとんど動くことなくじっと雨に濡れていました。最初私は彼らが飛び立ってしまうのを恐れて遠くから撮影していましたが、恐る恐る近づいてみると彼らは私をほとんど気にしませんでした。彼らはここで雨が止むのを待っていたのかもしれません。

f:id:photolifenet:20220127224715j:plain

 以前この辺りで冬になると数羽のレンジャクを見かけたことはありましたが、こうした群れは初めてのことで全部で30羽以上はいたと思います。日本に渡来するレンジャクはキレンジャクの方が圧倒的に多いようですが、なぜか自宅周辺ではヒレンジャクを多く見かけます。それにしてもきれいな鳥ですね。

f:id:photolifenet:20220127224559p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 500、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。