2021年12月20日の今日、雲が多く晴れたり曇ったりのお天気で空気の冷たい一日でした。いつも通り自宅近くの文殊の森公園に出かけたのですが、野鳥はメジロを一度見かけただけで撮影機会には恵まれませんでした。近頃空振りが続いています。公園からの帰りにレンジャクが訪れる根尾川の河原に行ってみましたが残念ながら姿は見えずヒヨドリだけが騒いでいました。しかし午後になって自宅隣の栗畑にヤマガラが来ているのを見つけました。
ヤマガラはなぜかこの春にかけてどの鳥も利用しなかった巣箱が気になるようで、ここを訪れた2羽ともが巣箱を覗いていました。これから本格的な冬を迎えるわけですから営巣にはちょっと早いと思いますが。
自宅のベランダにはヤマガラたちが好きなヒマワリ、エゴ、アサ、ピーナッツの実を盛った皿を、去年の冬に続いて置いてあるのですが、そこへまだ一度も来ていません。彼らが特に警戒しているとは思えないのですが、ただ単に餌に気づいていないだけのでしょうか。とても残念です。
使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/400sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。