写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 1月17日散歩コースの野鳥たち

f:id:photolifenet:20220211221022j:plain

 2022年1月17日の今日の美濃地方は暗い曇り空で時々雨がぱらつく寒い日となりました。午後になって時折薄日が射しながらも小雨が降っていましたが自宅近所の散歩に出かけました。自宅近くの文殊の森公園でそうなのですが、自宅周辺でも今年は野鳥に出会う機会が例年に比べて少ないように思います。これまでなら散歩のたびに出会っていたマガモにさえも今年はまだ数回しか見ていません。鳥たちはどこへ行ってしまったのでしょうか。さて、今日の散歩で出会った鳥たちのご紹介ですが1枚目はホオジロのメスです。今年はホオジロさえ数が少ないように思います。

f:id:photolifenet:20220211221037j:plain

 2枚目はこの冬に初めて出会ったシメで、1枚目のホオジロの近くにいました。シメとの出会いは本当に久しぶりです。

f:id:photolifenet:20220211221053j:plain

 3枚目は、例外的に今年もよく出会うことができるノスリです。彼にだけは今年も毎回のように見ることができています。

f:id:photolifenet:20220211221110j:plain

 この写真は自宅周辺の散歩コースの一部で手前に樽見鉄道の線路が見えています。撮影日は今日ではなく2日前のお天気の時でした。雪は今でもこのように畑を覆っています。

f:id:photolifenet:20220211220944p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。