写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 この冬初めてのミヤマホオジロ

f:id:photolifenet:20220213231607j:plain

 2022年1月21日、多少雲はありながらも晴れた空だったのですが時折風が強く吹き寒い日となりました。いつも通り自宅近くの文殊の森公園に途中のコンビニで買ったおおにぎりを持って出かけました。標高345mの文殊山頂上に着くまでにコゲラシジュウカラに出会いました。食後の下りでは2日前と同じ場所でルリビタキに出会い、その後シジュウカラヤマガラとも出会いました。最近では珍しく今日は多くの鳥たちに出会えたと思いながら歩いていると、前方15mほどの所で地上から上の枝に飛んだ鳥を発見しました。

f:id:photolifenet:20220213231632j:plain

 場所的に違和感を感じつつ色的にはホオジロかなと思いながらカメラを覗いてみると、それはなんと今日の写真のミヤマホオジロです。多分3年ぶりの再会で、これまでに今回を含めて3回しか出会っていない珍しい種類です。日本のある地方ではそれほど珍しい鳥ではないかもしれませんが私との出会いは本当にわずかです。

f:id:photolifenet:20220213231645j:plain

 私が出会ったこの写真の個体は羽毛の色が濃いオスです。手元の図鑑によれば冬鳥で対馬では留鳥、分布は本州中部以南とのことですから私の住む岐阜市の北側近郊が分布の北限かもしれません。ですから出会う機会が少ないのではと思っています。それにしても形の良い冠羽と、黒色と黄色のコントラストが映える姿の美しい鳥ですね。何度でも出会いたい種類です。

f:id:photolifenet:20220213231539p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 640、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。