写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 ジョウビタキと桜

f:id:photolifenet:20220218223207j:plain

 昨日の2022年2月3日、お天気はそれほど良くなかったのですが、時々陽が射していたことから雨が降ることはないだろうと岐阜県各務ヶ原の自然遺産の森公園に出かけました。以前その公園ではソウシチョウの餌付けがされていると聞いたことがあり、それを撮影したかったからです。しかし現地に着いてもお天気は回復するどころか小雨でしたが雨は止むことなく降り続きました。さらにはソウシチョウらしき姿も見当たらず撮れたのは今日のこの写真のジョウビタキでした。ところで1枚目の写真でジョウビタキの背景に写っている桜(梅?)の芽が大きくなっていることに、もうそんな時期かと驚き、また間近な春の到来を感じました。

f:id:photolifenet:20220218223221j:plain

 園内の芝生広場から同園の山を少し登ったところでこのジョウビタキに出会いました。1枚目と同じ個体かどうかわかりませんが距離からして同じ可能性が高いと思います。我々を追ってきたのなら、もしかしたらとても人に慣れた個体かもしれません。撮影距離は8m以内とかなり近めでした。或いはここで出会ったのはただ単に彼の餌がそこにあっただけなのかもしれません。ジョウビタキはこの写真に写っている木の実を食べていました。

f:id:photolifenet:20220218223235j:plain

 これは園内の芝生広場で、山に近いところに建つのは、どこかから移築された民家です。屋根はきれいな茅葺(かやぶき)でしたからまだそんなことができる人がいるのでしょうね。飛騨の白川郷の人でしょうか。ところで今年はどこへ行っても野鳥が少ないように思います。

f:id:photolifenet:20220218223131p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 500、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。