岐阜市近郊にある自宅近くに谷汲山華厳寺があり、そのお寺は西国33番札所の満願霊場として有名で、正月、春の桜、秋の紅葉の時期には多くの参拝客があります。公式サイトはこちらです。 ( 西国第三十三満願霊場 谷汲山華厳寺 (kegonji.or.jp) )
このお寺は撮影スポットが多いことから新しいカメラを入手した際には試写でよく訪れますが、今日のこの写真も新カメラ、新レンズで初撮影したものです。撮影場所は本堂の回廊に設けられているベンチですが、明暗差が大きいことから背景の外が白く飛んでしまっています。それでこのカメラとレンズの評価ですが人物撮影では非常にきれいに写ることから満足しています。ただ野鳥撮影となると話はまた別ですが。
こちらは華厳寺山門に至る参道で両側には多くの茶店や土産物屋が並んでいます。道路並木は桜ともみじが交互に植えられておりそれぞれの季節はもちろん4月から7月の新緑の時期も非常に魅力的な風景となります。近くにこういった場所がるのはありがたいことです。
使用機材のカメラはSony α57、レンズは Sony DT55-300。1枚目の写真の撮影データは焦点距70mm、35ミリ版換算105mm、ISO400、F4.5、1/20sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。