写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 走るキジ

f:id:photolifenet:20220219215726j:plain

 今日2022年2月6日の自宅周辺は昨夜からの積雪が約50㎝もあり、久しぶりの大雪になりました。おかげで雪かきで1日がつぶれ、自宅周辺への散歩に出たかったのですが雪が深いこともあり諦めました。こんな日はキツツキに出会えるチャンスなのですが残念です。さて、今日の写真は今年1月25日に自宅周辺の散歩の際に出会ったキジです。キジには散歩の際に時々出会うのですが、あちらの方が先に私に気づくことから逃げられてしまい、なかなか写真を撮らせてくれません。でもこの日は向こうがこちらを先に見つけたにもかかわらず彼は柿畑の中を歩きながらゆっくりと私から遠ざかって行きつつありました。私が彼に気づいてカメラを構えると彼は走りだしました。

f:id:photolifenet:20220219215818j:plain

 キジは私が彼に気づいているのかどうか様子見をしていたようでした。私がカメラを構えるのを合図のように走り出しましたから。でも走りは全速力ではなく余裕のあるものでしたから距離的にまだ安全で大丈夫と思っていたのかもしれません。この写真、例えば新緑のようにキジを引き立たせる背景だったらもっと良かったのですが。

f:id:photolifenet:20220219215858j:plain

 自宅周辺は濃尾平野から山間部に入る境目にあたり、低い山の間に根尾川が流れ、その両側に農耕地が広がっています。このような自然条件は野鳥の種類が多様だろうと想像でき、実際に一年を通して多くの種類の鳥たちを見ることができます。キジもその一つで普段の生活で何度も見かけることから数も多く生息しているのではと思います。この写真は柿畑の向こうに樽見線が走り、低い山も見えています。ここで今日の写真のキジを見かけました。

f:id:photolifenet:20220219215759p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 6.3、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。