写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 栗畑に来たアオジ、ジョウビタキ、コゲラ

f:id:photolifenet:20220220091917j:plain

 2022年2月7日の今日は放射冷却で朝はとても冷え込み、久し振りにつららを見ました。でも昼間は晴天で積雪50㎝ほどあった雪は今日だけで大分融けました。でも地面はまだ見えていませんから鳥たちは餌探しに苦労していることと思います。そんな状態の自宅隣の栗畑に野鳥たちが訪れましたのでご紹介します。1枚目は倒木に絡まったツタの上に集合したアオジです。右から2番目がメスで他は総てオスだと思います。彼らは近頃毎日ここを訪れています。

f:id:photolifenet:20220220091935j:plain

 2枚目はここを縄張りとしているオスのジョウビタキです。1日のほとんどをこの周辺で過ごしているようで、毎日何度も見かけます。先日は種類は分からなかったのですが他の鳥をすごい勢いで追い払っていました。でもアオジメジロコゲラなどに関しては全く無関心です。

f:id:photolifenet:20220220091947j:plain

 近頃コゲラの訪問が多いのですが今日も2羽が来ていました。細い枝の先の方まで丹念につついていました。本当にかわいらしい鳥です。

f:id:photolifenet:20220220091851p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。