写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 隣の栗畑に来たウグイス(?)

f:id:photolifenet:20220220215147j:plain

 2022年2月8日の自宅周辺は真っ青な空が広がる巣晴らしいお天気で、一昨日までに積もった50㎝程の雪が強い日差しで、昨日に続いて大分融けました。それでも地表のほとんどが白く覆われていることから自宅周辺の雪のないところに野鳥が来てくれます。1枚目は種類の特定に悩むのですが消去法でウグイスらしき鳥です。ウグイスとはちょっと違うような気がするのですが他に適当な種類が見つかりません。

f:id:photolifenet:20220220215204j:plain

 この鳥は動きが素早く、じっとしていてくれませんから撮影がとても難しいのですが何とか撮れました。しかし日陰ばかりを飛び回り明るいところに出て来ませんからピントが甘くなってしまいます。

f:id:photolifenet:20220220215219j:plain

 3枚目はメジロですが、庭木にミカンを吊るして餌を提供していることから毎日来てくれ、今では人にずいぶん慣れました。ミカンをつついている時には5mほどに近づいても逃げようとしません。毎日2羽でやってきますが、たぶん同じ個体です。春になると庭木の桜の花の蜜を吸いに来ます。

f:id:photolifenet:20220220215046p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/320sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。