写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

コスタリカ 背景は国家公園

f:id:photolifenet:20220221091923j:plain

 中米コスタリカの首都サンホセは内陸部にある標高の高い土地であるため、熱帯地方に位置するにもかかわらず一年を通じてとても過ごしやすい気候です。ただ湿気が高い時期があるためその季節にはカビに注意が必要です。さてそのサンホセの街は高いビルが林立するといったような都市ではなく、ヨーロッパの街並みのように古い建物を利用して内部の模様替えをして長く使うといったスタイルで親しみの持てるものですが、建て替えが少ないためにダウンタウンは再開発が進まず、道は狭くごちゃごちゃしており交通渋滞は日常化しています。地下鉄はなく計画もありませんが、市内やその周辺の土地の起伏が激しいことも大きな要因かもしれません。さて今日の写真の背景はダウンタウンに多くある市街内公園の一つですが4区画ほどを占める大きなものです。園内には熱帯地方らしく我々には珍しい植物が多く見られます。

f:id:photolifenet:20220221091943j:plain

 この公園はパルケナショナルといって直訳すれば国家公園となります。公園の中央には独立を記念した大きな銅像がありますが、それがこの写真の背後に写っており、その向こうには観光客らしき人の姿も見えます。この日は何かのイベントで鳩のモニュメントがありました。公園周辺には国立図書館憲法裁判所、国会議員会館などがあり、そのためなのか公園内は警察官が常に数人でパトロールしています。それもあってここは安全と言えそうですが、もともとコスタリカは周辺国と比べれば治安は良い方ですが。ところで、今日の写真は当ブログに2022年2月1日に乗せたのと同じ日に撮影したものです。
 使用機材のカメラはSony α100、レンズは Sony DT18-200。1枚目の写真の撮影データは焦点距40mm、35ミリ版換算60mm、ISO100、F6.3、1/125sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。