写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 対岸のキツネ

f:id:photolifenet:20220222213204j:plain

 昨日2022年2月11日のことですが、岐阜市近郊にある自宅の周辺を散歩していた際に今日の写真のキツネに出会いました。キツネは根尾川の水を飲みに来たようで水面に口を付けていました。キツネのいた場所は川の対岸で、私との距離は川幅分の50m以上離れていたから、彼は身の危険を感じなかったのでしょう態度は悠然としていました。

f:id:photolifenet:20220222213219j:plain

 私は最初このキツネを見たときに、彼は水面に向けて下を向いていたため顔を見ることができず、てっきりやせた柴犬かなと思ったのですが、飼い犬が単独で川に来て水を飲むことに違和感を感じたことから顔を上げるまでしばらく待ちました。この時キツネかもしれないと思ったのですが顔を見てやっぱりということで写真を撮りました。自宅周辺では年に4,5回キツネを見かけますから生息数は多いか、或いはいつも出歩いているのかもしれません。ただ対岸で見かけたのはこれが初めてです。

f:id:photolifenet:20220222213303j:plain

 この日の散歩コースの風景写真です。畑や草原、河原、農道には雪が残っており、そこには動物の足跡がいっぱいついていました。左端に青色の根尾川水面が見えています。キツネを見かけたのはこの写真に写っている川岸辺りです。
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 6.3、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。