写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山のイカル

f:id:photolifenet:20220223085103j:plain

 2022年2月13日の今日は朝からどんよりと曇り昼からは雨のとの予報でしたが、降らないことを願って自宅近くの文殊の森公園に出かけました。昨日は岐阜市内の長良川ふれあいの森公園でたくさんの野鳥に出会い満足できましたが、近頃の文殊の森公園では鳥に出会う機会が少なく不満に思っていました。ところが今日は珍しくヒガラ、コゲラ文殊や山頂上付近でジョウビタキルリビタキそして下山途中で今日の写真のイカルなど、久しぶりに多くの野鳥に出会うことができました。

f:id:photolifenet:20220223085120j:plain

 イカルは道路わきの木の実を単独で食べに来ていて、私が見ている間に3本の木を次々に移って行きました。初めの2本は何の種類の木か分からなかったですが、最後の3本目はモミジで、その実を食べていました。このモミジの木の実を以前ウソが食べているのを見たことがあります。モミジは彼らの冬の貴重な食糧なのですね。そういえばウソのくちばしもイカルと同じで太く丈夫そうです。

f:id:photolifenet:20220223085133j:plain

 このイカルは相当におなかがすいていたのか、私が近づいても逃げるそぶりを見せず黙々と食べていました。よって最短の撮影距離は5mほどでした。いつもこれくらいに警戒心を緩めてくれるといいのですが。ちなみにイカルは留鳥または漂鳥ですから自宅近辺では一年中見ることができます。鳴き声の美しい鳥でもあります。

f:id:photolifenet:20220223085030p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 500、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。