写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山のアオゲラ

f:id:photolifenet:20220224221203j:plain

 2022年2月16日の今日、朝から小雪が舞い風が吹く寒い1日となりました。午前10時頃、空模様が多少心配でしたが自宅から近い文殊の森公園に出かけました。近頃ほぼ毎日のようにこの公園を訪れているのですがなかなか野鳥たちに出会えず、昨日は全くシャッターを押すチャンスがありませんでした。今日も何にも撮らずに終わるかと思われたのですが下山途中にこの写真のアオゲラに出会いました。近くからコゲラのドラミングが聞こえ、それを探していたところこのアオゲラを見つけたのです。

f:id:photolifenet:20220224221222j:plain

 距離は20m以内で周りは枝が多かったのですが、ラッキーなことにアオゲラのところだけはぽっかりと穴が開いているように邪魔物が全くありませんでした。アオゲラはこの位置にしばらくじっと留まっていてくれたことから存分にシャッターを押すことができ、今日の登山は久し振りに満足できました。画面にちらちらと白く写っているのは粉雪です。

f:id:photolifenet:20220224221242j:plain

 アオゲラクヌギ(コナラ?)の木から遠くのヒノキに飛び移りました。私を警戒して離れたのかもしれません。背景の色彩が豊かになったのですが、距離が遠くなったことと途中に細かい枝に邪魔され、この場面を鮮明に撮ることができませんでした。撮影に出かけてコゲラは別にしてキツツキ類が撮れれば満足できますね。
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 3,200、F 5.0、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。