写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊の森公園内ササユリ園のアオゲラ

f:id:photolifenet:20220301092455j:plain

 2022年2月24日、朝から青空が広がってはいたのですが風が冷たく気温が上がらない寒い一日となりました。天気予報では今日から寒気が緩み始めるのことでしたが午後になっても暖かくならず、ちょっとがっかりです。今日も青空に誘われて自宅近くの文殊の森公園に出かけました。ここでは昨日に続いて何種類かの野鳥たちに出会うことができましたが、そのハイライトは駐車場近くのササユリ園で見かけたアオゲラです。なぜか近頃アオゲラに遭遇する機会に恵まれています。1枚目は常緑樹の中に入った場面で、枝葉が邪魔になってピントは甘いのですが緑の葉の中のアオゲラは珍しいのではと思います。

f:id:photolifenet:20220301092510j:plain

 アオゲラはササユリ園の中の背の高い立ち木にいたようで、その方向から彼の鳴き声を聞こえたため視界に現れるのをしばらく待ちました。その甲斐あって1枚目の写真の通り園外の常緑樹に来ました。その後すぐにまたササユリ園の中の立ち木に戻りました。2枚目がその時撮った写真です。枝が邪魔ですが現在はササユリ園に入れませんから近づくことができません。

f:id:photolifenet:20220301092524j:plain

 3枚目は幹を上へ上へと昇るアオゲラです。実は数日前にもこのササユリ園でキツツキの鳴き声を聞いたことがあり今日のこのような機会を期待していましたから実現して幸せです。でももう少し近づけたらなお良かったのですが。
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離168mm、35ミリ版換算458mm、ISO 400、F 5.0、1/320sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。