写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 琵琶湖畔のオナガガモ

f:id:photolifenet:20220303221805j:plain

 2022年2月26日、琵琶湖畔のホテルで1泊し、湖北野鳥センターの近くでオオワシとそれを狙うカメラマンの姿を堪能したのですが、湖に生息する水鳥たちにも多く出会えたことから満足した旅行でした。湖畔で確認できたカモの種類はマガモカルガモヒドリガモキンクロハジロオカヨシガモコガモそして今日の写真のオナガガモです。この他にもオオバンがたくさんいたのですが、こちらはクイナ科だそうでカモではないようです。

f:id:photolifenet:20220303221823j:plain

 オナガガモは色彩的にそれほど目を引く種類ではありませんが端正な配色でつややかな羽根毛が魅力的です。それにカモ類の中では比較的フレンドリーな性格のようで、近づいてもすぐに飛び立ってしまうようなことはありませんでした。

f:id:photolifenet:20220303221838j:plain

 こちらはホテルの前の湖畔で、朝8時半頃の風景です。この日はお天気が良く水面と空が美しい青色をしていました。ここから後ろに見えた伊吹山の雪景色も素晴らしいものでした。また訪れたいと思える場所です。

f:id:photolifenet:20220303221746p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.6、1/1,600sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。