写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 散歩道のベニマシコ(オス)

f:id:photolifenet:20220305224645j:plain

 2022年3月4日、朝から青空が広がり良いお天気でしたが今日はいつもの文殊の森公園にはいかず、先日の1日に出会ったベニマシコを撮ろうと自宅周辺の散歩コースに行ってきました。無論撮りたいの前回出会えなかったオスです。先日ベニマシコに出会った場所近くに幸運にも彼らはいました。河原に生えた低木の新芽を食べているようです。被写体との距離があったことからファインダーで雄雌の判断はできませんでしたが撮れそうな位置にいたものは総てシャッターを押しました。1枚目はそんな撮り方で最もよく写った一枚です。

f:id:photolifenet:20220305224703j:plain

 この時の撮影条件が悪くきれいな写真は撮れませんでしたが何とか目的は達成できました。今日の写真のベニマシコたちはまだ若い個体なのか紅色が薄いような気がします。

f:id:photolifenet:20220305224717j:plain

 3枚目はベニマシコを撮影した近くでさえずっていたホオジロです。春を告げる歌声ですね。
 使用機材のカメラはSony α6600、レンズは Sony 100-400 GM。1枚目の写真の撮影データは焦点距400mm、35ミリ版換算600mm、ISO 500、F5.6、1/500sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。