写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 谷川のカワガラス

f:id:photolifenet:20220314202414j:plain

 2022年3月14日、夜中に降った雨は朝にはすっかり上がり晴れ間がのぞいているお天気で、天気予報では暖かくなるとのことでした。近頃野鳥との出会いが芳しくないことから普段とは趣向を変えて自宅近くの谷を歩いてみることにしました。その谷は思った以上に深く歩いても歩いても谷と道路が奥へと続いていました。途中でお昼の時間になり谷川沿いの岩の上で取ることにしました。そしたらその先の川中の石の上にカワガラスが現れたてくれましたから、これ幸いとすかさず撮ったのが今日の写真です。

f:id:photolifenet:20220314202429j:plain

 カワガラスはこれまでにも何度か遭遇し撮影したことはあるのですが、しっかり撮れたのはこれが初めてです。決して美しい体色ではありませんが野鳥の中でも撮影のチャンスが少ないことから以前からあこがれていた種類でした。動きが独特ですからもっと長く見ていたかったのですが彼は忙しそうで、ひとしきり体操した後に飛び去ってしまいました。

f:id:photolifenet:20220314202451j:plain

 これがカワガラスに遭遇した谷川の様子です。前夜の雨で増水していたのだと思いますが結構な水量でした。夏には楽しめる場所で魚もたくさんいそうでした。魚釣りには遊漁証が必要のようですから魚を放流しているのでしょう。

f:id:photolifenet:20220314202533p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.5、1/320sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。