写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 生涯二度目の出会いのカヤクグリ

f:id:photolifenet:20220316195754j:plain

 2022年3月10日に岐阜市近郊にある自宅から、自宅前を走る国道に沿って北の山間部に行ってきました。車で30分ほど走ると陽陰にはまだ雪がたくさん残っており、今年の積雪量の多さが偲ばれました。その雪の多い集落のある民家に続く幹線道路からの進入路でミソサザイに出会いました。でも彼の動きが素早く写真に収めることはできませんでした。ところがその民家の裏の空き地で今日の写真のカヤクグリに出会いました。彼らとはこれが生涯二度目の出会いとなりました。

f:id:photolifenet:20220316195811j:plain

 カヤクグリは私の存在に気づいて餌を採っていた地面から飛び立ち近くの切り株に移動しましたが遠くには飛び去りませんでした。そこで私の動きを観察しており、私が動かずにいると彼らもじっとしたままです。彼らはせっかくの餌場を離れたくなかったのでしょうね。最後には私がその場を静かに離れました。

f:id:photolifenet:20220316195826j:plain

 この写真のジョウビタキはカヤクグリたちのすぐ近くいました。もうそろそろ北に帰る時期なのだと思いますが、長旅の幸運を祈っています。

f:id:photolifenet:20220316195842j:plain

 上記のカヤクグリやジョウビタキに出会った当日に撮った能郷白山です。白山は遠くにちらりとしか見えていませんがその前方にある前山が雄大です。

f:id:photolifenet:20220316195729p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.5、1/400sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。