写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 中津川市星ヶ見公園訪問

f:id:photolifenet:20220318194559j:plain

 2022年3月16日に岐阜県中津川市にある中山道の宿場町、馬籠宿を訪れたことは既に昨日のこのブログ上でお知らせしました。その翌日に中津川市内の星ヶ見公園に行ってきました。この公園についてはじゃらんのサイトでは次のように紹介されています。「園内には、東屋や散策道が整備され、春のしでこぶしや桜、秋の紅葉など、四季折々の移ろいが楽しみに色を添えています。雑木林内に点在する星が見岩、舟岩などの奇岩、ひょうたん池でのフィッシング等、格好の憩いの場として利用されています。」
 1枚目の写真はこの公園のハイライトである星ヶ見岩を外部から撮影したものです。

f:id:photolifenet:20220318194615j:plain

 公園の広さは3時間ほどで回れる程度の大きさですが見どころはたくさんあります。これまでに様々な公園を訪れていますが、巨岩に関してはこれが初めてでしたから楽しめました。2枚目の写真の中央やや左に人物が写っていますがお分かりになりますか。これでこの岩のスケールがご理解いただけると思います。

f:id:photolifenet:20220318194630j:plain

 この公園に関しては次のサイトで詳しく紹介されていますからご参考にしてください。「 巨岩を巡る星ケ見公園!自然の中で野鳥観察!【中津川市 駒場】 - びっくり なかつがわ (nakatsugawa.blog) 」中山道の馬籠宿、妻籠宿を訪問された際にお寄りになられると良いかと思います。

f:id:photolifenet:20220317185412j:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距8.8mm、35ミリ版換算24mm、ISO 400、F 2.8、1/800sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。