写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 桜とメジロ

f:id:photolifenet:20220325185256j:plain

 2022年3月25日は朝から快晴でしたが、遠くの景色はカスミがかかったようで見通しは良くありませんでした。こういったお天気は桜が咲くころによく見られますから、まさに今日がその日だったのだと思います。今日は自宅近くの文殊の森公園に出かけたのですが、既に一部の桜が咲き始めており、そこにメジロが来ていました。今日の写真はその様子です。

f:id:photolifenet:20220325185310j:plain

 桜の花にはメジロだけでなくヒヨドリも来るのですが、今日のところはメジロのみでした。桜の木に花をつけていたのは園内に多くある木のうちの数本のみで、それも5分咲きといったところでした。今日は日差しが温かかったのですが、いよいよ春本番ですね。

f:id:photolifenet:20220325185325j:plain

 文殊の森公園から帰宅してみると自宅庭にジョウビタキのメスが来ていました。もう既に北に帰ったと思っていたのですがまだ残っていました。残り数日のうちにたっぷりと栄養を取って元気に旅立ってもらいたいものです。
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.5、1/1,250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。