写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 横蔵の遊歩道のルリビタキ

 2022年3月21日に岐阜市近郊にある自宅から車で20分ほどの距離にある揖斐川町谷汲の横蔵寺に行ってきました。車はお寺の駐車場に停めましたが、でもお寺には入らず、その奥の憩いの森遊歩道を探鳥をしながら歩いてきました。この遊歩道は初めは谷川に沿って上るのですが、その後はスギやヒノキ林に入っていきます。その谷川沿いの道で対岸にいるルリビタキのメスに出会いました。その時の写真が1枚目です。この冬は例年に比べてルリビタキに出会うチャンスが多いように思います。

 こちらが横蔵寺の駐車場から見た山門に通じる橋です。このお寺は「"美濃の正倉院"と呼ばれており、中でも200年前に即身成仏したという妙心法師の舎利仏は有名」と公式ウエブサイトに紹介されており、地元ではミイラがあることで有名なお寺です。秋の紅葉がきれいで11月には多くの観光客でにぎわいます。

 これは遊歩道の道端にあるヒノキに開けられた穴で、犯人はキツツキと思われます。穴の口が新しいことから現在も使われているのかもしれないと思い少し待ったのですが何も現れませんでした。でも遠くでドラミングは聞こえていました。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 800、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。