写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 初めてのギフチョウとの出会い

f:id:photolifenet:20220404195313j:plain

 2022年4月4日は朝からからりと晴れ渡り、とてお気持ちの良いお天気になりました。今日は久しぶりに岐阜市長良川ふれあいの森公園に出かけてみました。今は冬鳥と夏鳥の入れ替わり時期にあたり、野鳥との出会いは留鳥以外あまり期待できませんから、文殊の森公園をやめ、変化を求めて少し遠出をしてみました。遠出といっても車で30分ほどの距離ですが。その公園でこの写真のギフチョウに出会えました。これはどなたかが育てて孵化させたもので、今朝ここに放していってくれたそうです。生きているのを初めて、そして間近で見ましたが、こんなにきれいだとは知りませんでした。

f:id:photolifenet:20220404195328j:plain

 ギフチョウは2匹が桃の花に停まっており、1匹がその木の下の草場にいました。このチョウの存在を教えてくれた人に依れば体が温まるまで、こうしてじっとしているとのことでしたから思う存分に写真に収めることができました。こんな機会はめったにないのではと思います。岐阜県内に住んでいてもギフチョウに簡単には出会えないのです。

f:id:photolifenet:20220404195345j:plain

 公園内の桜はどれも満開を迎えており今が最も美しい時期だと思います。真っ青な空に白い雲と桜の取り合わせがきれいですね。思わず見とれていました。ウクライナのことを思うと、こんな平和な日が続くことを願わずにはいられません。
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距113.7mm、35ミリ版換算310mm、ISO 400、F 5.6、1/540sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。