写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 4月のベニマシコ

f:id:photolifenet:20220405215953j:plain

 2022年4月4日に岐阜市長良川ふれあいの森公園に行き、そこでギフチョウに出会ったことは既に昨日のこのブログ上でお知らせしましたが、そのギフチョウがいた桃の木にこの写真のベニマシコが突然飛んでやってきました。まさにおあつらえ向きに人のいる場所に鳥の方から来てくれたのです。そこには鳥を撮ろうとしてこの公園に来ていた4人のカメラマンがいましたから一斉にレンズを向けたのは言うまでもありません。

f:id:photolifenet:20220405220011j:plain

 4月4日になってもまだベニマシコがいたのかと驚きましたが、しかし未だにジョウビタキを見かけることから、もともと彼らが北に帰るのは私が思っているより遅いのかもしれません。でもこの日にベニマシコを見かけたのはこの一羽だけでした。通常彼らは小さな群れを作っているのですが。

f:id:photolifenet:20220405220025j:plain

 この写真のベニマシコ、少し様子が変だと思いました。その理由は、周りに人が集まっている背丈3mほどの小さな桃の木にわざわざやってきたこと、目を開けるのがつらそうに目を終始細めていたこと、羽毛の毛並みが悪く色の鮮やかさがなかったことなど、まるで病気を連想させました。でもこの後他の桜の木に飛び移り食事をしていたことから単なる私の杞憂かもしれません。

f:id:photolifenet:20220405215932j:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.6、1/1,600sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。