写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 長良川ふれあいの森公園のオオルリ

f:id:photolifenet:20220416192317j:plain

 2022年4月16日は朝から晴れ渡っていたのですが風は冷たく、これまでの春というより夏のようなの陽気とは違って少し季節が戻ったような気温でした。今日は岐阜市長良川ふれあいの森公園に行ってきました。特に理由があった訳ではないのですが週末の文殊の森公園は近頃人出が多く、それを避けたかったのはありました。ふれあいの森園内の駐車場近くで鳥を撮りに来られていた一宮市の方と出会いましたが、その方はコマドリアオバズクなどの様々な野鳥の出現場所などよくご存じで多くの野鳥の情報をゲットできました。退職されて野鳥撮影を楽しんでおられる方は多いですね。さて今日の写真は長良川ふれあいの森公園のオオルリです。

f:id:photolifenet:20220416192332j:plain

 いつも訪れる自宅近くの文殊の森公園に比べて、長良川ふれあいの森公園の樹木は大きく背が高いことから、木の枝に停まる種類の鳥たちは必然的にカメラから距離が遠く、角度は直角に近くなります。この日もオオルリを見かけたのですが、とても高い枝に停まるため撮影角度はほとんど真下からになってしまいました。オオルリは背中の美しい青色が魅力なのですが、これではその」写真は望めません。

f:id:photolifenet:20220416192345j:plain

 3枚目はふれあいの森公園とは関係なく、今日の午前に自宅隣の栗畑に来たホオジロです。つがいと思われる2羽で来て地面で餌を探していました。ホオジロの顔を真正面から見ると歌舞伎役者みたいで面白いですね。
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。