写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 自宅近くのノビタキとキジ

 2022年4月19日は朝から青空が広がって気持ちの良い日となりました。今日は昼近くから友達とカタクリを掘りに行く予定があったことから、岐阜市近郊にある自宅の周辺の散歩をいつもより早い時間に行ってみることにし、8時前には家を出ました。草のある道はまだ朝露で濡れており、それが朝日に照らされて輝いていました。今日最初に出会った鳥は私の進む方向の地面から飛び立ち、近くの鉄道標識に停まりました。カメラで覗いてみるとこの写真の通りノビタキのメスでした。

 数日前にやはり自宅近くでノビタキのオスに出会っていましたから、また会えるだろうと思っていましたが早速現れてくれました。しかし今回はメスです。オスに比べると体色は地味です。ノビタキ夏鳥ですが分布は本州中部以北に限られるようです。

 樽見鉄道沿いでノビタキに出会った後に見かけたのは麦畑にいたキジでした。麦は現在20㎝ほどの高さで畑は緑のじゅうたんのようになっています。その麦畑の中やあぜ道で餌探しをしていました。キジは私に気づいており、彼は私が彼に気づいているのかどうかを探るような動きをしていました。私はあまり刺激しないように気づかないふりをしながらも時々素早く撮影し、早々に立ち去りました。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/2,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。