写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊の森公園で毎回出会うオオルリ

 今日の写真は2022年4月17日に岐阜市近郊にある自宅近くの文殊の森公園で出会ったオオルリです。この文殊の森公園でオオルリに今年初めて出会ったのは今月13日だったのですが、それ以来この公園を訪れるたびに毎回出会うことができています。そのことから例年通り今年もオオルリの飛来数は数は多いようです。1枚目はかなり近くで撮れたのですが枝が邪魔をして背中の最も美しい部分が隠れてしまっています。

 オオルリを見つけるのはさえずりを聞いて位置を特定するのが最も効率的だと思いますが、しかし視界の中に枝葉が邪魔することから見逃してしまうことも多くあります。根気よく見通しの良い場所を見つけるしかありません。

 オオルリはそれほど人を警戒しない鳥ですが、この時期は自信をアピールするために高いところでさえずります。よって撮影距離は伸びて対象が小さくなってしまいますね。

 4枚目はヒノキのてっぺんでさえずっているところですが、肉眼ではほとんど点にしか見えません。ですから600㎜でも全く足りませんから近頃はやりの2000㎜を超えるようなカメラが有効かもしれません。でもその場合手持ちはできるのでしょうか。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。