写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 野のノビタキ

 今日の写真は2022年4月7日に岐阜市近郊にある自宅近くの散歩道で出会ったノビタキです。以前にこのブログ上で既にご紹介済みですが、この時の写真が撮影距離20m前後と割と近くできれいに撮れたことから再度のご紹介です。ノビタキは自宅周辺ではそれほど頻繁に出会える種類ではないことから私にとっては珍しい鳥で、夏羽姿のオスにはこれが私が生まれて初めての出会いでした。

 この2枚目の写真も同じ個体のノビタキです。2枚のうち背中が写ったのを入れたかったのですが、この時は背中を向けてくれませんでした。車の中からの撮影とはいえ、こちらを警戒していたのだと思います。この撮影した日の後にノビタキのメスに出会ったのですが、そこは自宅周辺とはいえ互いの場所は1㎞程離れていました。ノビタキらはこの近くでつがいになり営巣するのでしょうか。それとも普段あまり見かけないことから旅の途中ということもあり得るかもしれません。

 このノビタキに出会ったのは桜の花を背景に愛車を撮ろうと広い野原を訪れたときのことでした。そこにノビタキがいた訳なのですが、まさに名前通り野で見かけるヒタキなのですね。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 6.3、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。