写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 シャガとウグイス

 今日の写真は2022年4月24日に岐阜市近郊にある自宅周辺の散歩で見かけたもので、1枚目はシャガですが日陰で群れて咲くアヤメに似たきれいな花です。ウエブサイトの解説によれば原産国は中国で、日本では人為的に広められたとのこと、自然では広がらないことからシャガがある土地はかつて人が住んでいた可能性が高いとのことです。見れば見るほどに高貴な感じがするきれいな花です。

 散歩道のシャガが咲いていた少し手前の松の木あたりから美しいウグイスのさえずりが聞こえていたことから、近くでしばらくじっとして待っていたところ、ウグイスが動いたために見つけることができました。通常ウグイスの鳴き声が聞こえても、なかなか彼らの姿を見ることはできません。ウグイスを見つけるコツは相手が動くまでじっと待つことだと思います。

 この日の根尾川には写真のカルガモがいました。この場所は冬にマガモカワアイサを頻繁に見ることができます。人口密度の高い場所に住むカルガモは人に慣れていますが、ここのは警戒心が強いようです。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距183.4mm、35ミリ版換算500mm、ISO 800、F 4.5、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。