写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 生まれて初めてのフクロウとの出会い

 2022年4月28日、今日生まれて初めて日本でフクロウに出会いました。海外ではこれまでにフクロウの仲間に出会っていますが、日本ではフクロウはもちろんフクロウの仲間に出会ったのはこれが初めてなのです。出会った場所についてはご勘弁ください。普段から自宅の周辺で夜にフクロウ(あるいはその仲間)の鳴き声が聞こえており、いつかは見たいと願っていたあこがれの鳥でした。これでまた一つ私の野鳥リストに新種が加わりました。

 今日は自宅に近い文殊の森公園に出かけたのですが、そこでこの写真の鳥に出会いました。撮影時点では近くにオスがいたこともありオオルリと思っていたのですが、自宅で落ち着いて見てみると腹の色やくちばしが違います。手元の図鑑で調べてみるとこれはアカハラでした。こちらも生まれて初めての出会いで、今日はリストに二つの新種が加わりました。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 8.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。