写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 今年のヒレンジャク

 今日の写真は今年の冬シーズンの2022年4月2日に、岐阜市近郊にある自宅近くの河原に姿を見せたレンジャクたちです。彼らは根尾川の河原にある柳の木に寄生するヤドリギの実を求めて毎年来るのですが、今年は去年に比べて数は少なかったように思います。これは渡来数の変化によるものなのか、或いは今年この河原に釣り堀ができて、その際に柳の木を随分と切ってしまい、ヤドリギが少なくなったためのかどうか分かりません。こういった関係で毎年ここではレンジャクを狙う多くのカメラマンが見られるのですが今年はほんのわずかでした。

 このレンジャクの撮影ポイントは東海地方では有名らしく愛知県はもちろん静岡県からもカメラマンが訪れます。そういった方々には今年は残念な結果となまりました。また去年は群れの中に数羽のキレンジャクが見られたのですが、今年は私の知る限りでは全くいませんでした。またこのポイント以外にも私のいつもの散歩コースで見られることがあったのですが今年はさっぱりでしたが。今年は全体として冬鳥が少なかったように思います。それにしてもヒレンジャクは美しい鳥ですね。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.5、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。